GARYUの日記

プログラミングどころかPCの仕組みすらちゃんと学んだことがない50男がプログラミングを身に付け投資に活かしていくブログ

本日は休み。

爆睡してました。

よく寝る方なので、日々睡眠が足りてない気が。

睡眠不足+目覚めが悪い(爆音の目覚まし時計が根負けしていることもしばしば^^;)そんな私が見つけた目覚ましが“ブライトライトME+”!

数年前に買いました。

これは光で起こすタイプの目覚まし時計。

今まで買った目覚まし時計では断トツの効果(価格も断トツでしたが・・・)。

爆音ではなく光で起こされるので近所迷惑も最低限に済みます。

 

購入のきっかけは、『思った時間に起きられればなぁ・・』と常日頃思っていた私でしたが、ある日仕事が押していた為に家には帰らず会社の仮眠所で睡眠をとっていました。

当時会社には「何をやっても気が利かないなぁ」と思う事務のおばちゃんが居ました。

そのおばちゃんが仮眠所に何かの用事で入って来て『気の利かなさ』炸裂!

私が寝ている仮眠所の電気を全灯!!

あまりの明るさに一撃で目が覚めました!!!

寝起きということもあり、眉間にしわを寄せ「このおばちゃん、やっぱり気が利かんわ」

と怒りが込み上げたのを覚えています。

しかし、目覚めて仕事に入ると「待てよ・・、一気に明るくなるとこの俺でも目が覚めるんだ・・・。」と思い、明るさで目を覚ます時計はないかな?とネットを調べたところ出会ったのが“ブライトライト”。

これだっ!と思い買いました。

おばちゃん事務員の無神経さに感謝!

 

使っていて気になる点は二点。

①このLED全盛の時代に蛍光灯。 この蛍光灯が一年~一年半くらい(測ったわけではないので私の私的イメージです)で寿命のようでLEDに慣れていると面倒に感じます。

部屋の照明器具の蛍光灯はもっと利用頻度は高いけれど、もっと長持ちしている気がします。

また専用の蛍光灯とのことで近所の電気屋には売ってなく、都度ネットで購入。

この蛍光灯でないとこの性能にならないとかあるのかもしれませんが、ちょっとマイナスポイントです。

②時間の正確性が×。 毎日何分も変わるような酷い(←これだと目覚まし時計として使えない)ものではありませんが、年単位でみると結構な誤差が・・・。

家にあるこれ以外の時計はすべて電波時計ですので、より誤差が目立ちます。

電波時計の技術自体、現在ではそれほどプレミアがつくものではないと思いますが。

 

ブチブチと不満を書きましたが、それを補って余りある性能を有している“ブライトライトME+”。

今後も大切にしたいと思います。

 

蛍光灯切れでしばらく休止状態のME+でしたが、本日交換用の蛍光灯が届きました。

毎日勤務中はモニターとのにらめっこか多大な電話対応で、帰宅後にモニターの前に座るのは私にとって子守歌を聞き始める事と同意語となります。

今後は“ブライトライトME+”の力を借り、早起きしスッキリ頭でpythonの勉強をしようと計画しています。