GARYUの日記

プログラミングどころかPCの仕組みすらちゃんと学んだことがない50男がプログラミングを身に付け投資に活かしていくブログ

現在やりたことは株式投資

そこで必要なのは買銘柄を探すためのスクリーニング。

そのためには全銘柄の日足四本値が日々欲しい。

自分なり調べたところ、

PYTHON にてスクレイピング

スクレイピングしたデータをMYSQLにデータ保存

が今の身に付けたいこと。

①に関してはYahooから取り込みたいと思うものの、スクレイピングは禁止との事。

皆さんはどうしているんだろう? YahooVIP倶楽部はデータをダウンロードできるとの事だが大量の銘柄を手動で加工するのも現実的でない気が・・・。

YahooVIP倶楽部を購読すればプログラムで自動的にデータを収集できるのだろうか?

プログラム内に「sleep」を入れアクセスを細切れにすれば相手サーバーへの負担が掛からないのだろうか?

最悪アクセス拒否もあるらしいがそうなると困る。

②に関してはデータベースとして全銘柄の不足分(例:昨日までのデータがあれば本日分のみ)を補う形で蓄積していきたい。

時間がある時に過去何十年分の時系列データを取得し、日々は基本的に本日分の全銘柄のデータを取得するようにしたい。

蓄積されたデータに対していろいろな検証を行いたい。

 

まずはPYTHONの超入門編から勉強です。